2015年05月23日

道了尊〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳〜

http://yama-navi.jp/guide/myojingatake.html

コースタイム
道了尊(9:20)→明神ヶ岳(11:30)→明星ヶ岳(12:00)→→→昼休み→→→下山開始(12:30)→宮城野橋(13:30?)

箱根外縁を縦走してきました。
と言ってもハイキングコースなので楽でした。
恐いと思うような箇所もなくサクサク進めます。

明神ヶ岳からの景色は素晴らしいです。
天気がよければ富士山もみえるらしいのですが、今回は残念でした。
箱根山から煙がもくもく出てたのは確認できました。
噴火してもここまで届くまい、など考えてました。

明神ヶ岳〜明星ヶ岳にかけてはユルイ斜面なので走って時間短縮。
明星ヶ岳は場所が分かりにくいです、なにより頂上という感じではないです。
山と高原地図とも少しずれていました。

近くの立て札をよく見ると誰かの落書きで
この先200M と書いてなかったら辿りつけなかったでしょう。

スイスイ下山して勘太郎の湯で温泉はいってくつろぎました。
帰りは快速アクティー グリーン車でのんびりしました。

実は道了尊にある大雄山最乗寺がとてもおもしろかったです。
一言で言うとでかい、とにかくでかい。
辺りの木は異常にでかいし、建物もでかい、敷地もでかい。
端の奥の院にたどり着くのに20分かかりました。
階段もとても長く高所恐怖症には地獄、手すりにしがみつき段数を数えることに集中し涙目で登りました。
登頂が遅れるとまずいのでほとんど観れずじまいでした。
何かの機会にもう一度訪れたいです。


タグ:登山
posted by まさかみ at 00:28| Comment(0) | 日記

2015年05月16日

御嶽〜棒ノ折山〜さわらびの湯縦走

御嶽〜棒ノ折山まで縦走してきました。

総工程6時間の長丁場でしたが
もともとハイキングコースのため楽でした。
トレイルランの大会があるらしく運営スタッフっぽい人が目印つけたのが印象的。

5月のわりに暑かったので水足りなくなるか不安でしたが
いつもどおりの1.5Lで事足りました。

多少景色よいところあるんですが
全体的にやや単調なコースでした。
あとハエが異常に多かったです。
棒ノ折山から名栗湖を経由してさわらびの湯に着く予定でしたが
登山道が落石で立入禁止になってました。
林道を通れば行けたかもしれないですが迷ったら嫌だったので別コースでさわらびの湯目指しました。

さわらびの湯ではヤマノススメのグッズとか販売してました。
飯能はヤマノススメ推しですね。
ガチャ回してきました。
お風呂きれいで快適でした、スチームバス初体験。

その後名栗湖見に行きました。
徒歩5分と書いてましたがウソです、気合入れて8分でした。
名栗湖一周しても面白そうでしたが時間ないので今回は諦め。

飯能からレッドアロー号で帰りました
駅からすぐ登山開始できるアクセスの良さがポイントです。

京急蒲田6:11〜御嶽駅8:20
そのまま縦走15:10に終わり
さわらびの湯17:4 バス
飯能18:6レッドアロー号
タグ:登山
posted by まさかみ at 15:37| Comment(0) | 日記