2014年09月23日

『三ツ峠山』登山

三ツ峠山行ってきました。
ヤマノススメの影響です。

登頂に時間のかかる山でした。
今回は高速バスで行きました。
しかし事故渋滞のせいで1時間以上到着が遅れました。

ルートは河口湖近くの天上山から三ツ峠を経て三ツ峠駅へと向かうコース。
しかし道を間違えて大きく遠回りするはめになりました。
この2つのアクシデントのため、
ハイキング気分でのんびり散策するつもりだったのに日が暮れる前に下山せねばと慌ただしかったです。

三ツ峠山は標高差は1200mあるのですが緩やかな傾斜のため難易度は高くないです。
ただ時間がかかります。
僕は結局膝ブル状態になりました。
ここなちゃん達は間違いなくアスリートです。
タグ:登山
posted by まさかみ at 22:24| Comment(0) | 日記

2014年09月15日

『両神山』登山

『両神山』登ってきました。
超キツかったです。

日向大谷ピストンで帰りは七滝沢コース。
急傾斜、片面崖、鎖場多く、常に緊張です。
高所恐怖症には鎖場はほんとキツイです、涙目です。
一方、片面崖のため常に景色よいです。
頂上はとても狭く人もそこそこいたので景色を十分に満喫できなかったのが残念でした。

順調なペースで登れたので、帰りは少し遠回りな七滝沢コース選んだのですが これが地雷。
鎖場多いし、斜面の土がえぐれてやたら滑る、清滝小屋経由のコースに比べさらに道が狭い、橋が真っ二つに割れてる、土砂崩れ?の上の道、とかとか。
ピンクリボン無かったら詰むような初心者殺しのコースでした。

日帰り、電車・バスで行こうとすると本数の少なさで余裕の無い登山になるのが悩みどころです。
帰りに温泉寄りたかったのですが、レッドアロー号予約済みだったので諦めました。
19時すぎるとシルバーウィークでも席確保できるので、
次登山するときは両神温泉でのんびりしたいです。


続きを読む
タグ:登山 両神山
posted by まさかみ at 17:32| Comment(0) | 日記

2014年09月06日

『スクールアイドルランナー』開発状況

テンプルランっぽいの作ってます。
ios android 向けです。
最低限のシーケンスは通ったので作りこんでいきます。
タグ:ラブライブ
posted by まさかみ at 15:54| Comment(0) | 開発中のゲーム

2014年07月27日

『石老山』登山

石老山登ってきました。
石老山入り口〜プレジャーフォレスト前 という一周ルートです。

暑かったです、尋常じゃないくらい。
標高700mしかないのでほぼ地上と変わらない暑さです。
しかも今日猛暑ですよ。
上り一時間で1リットル飲み干して あぁなんかやばいかもと思いました。
しかし元々低山なので下りスパートかけたらあっという間に下山できました。
トレイルランしやすいくらいにはユルイ山です。

でも景色がすごくよいので楽しかったです。
ヤマユリなんかめちゃめちゃキレイでした!
雨が怖かったので早々に立ち去りましたが
今度は嵐山の方に行ってみたいな。

一番残念だったのは幼女一行が石老山入口でなくプレジャーフォレスト前で降りたこと。
あぁ登山じゃないんだ…とガッカリしました。
タグ:登山
posted by まさかみ at 16:23| Comment(0) | 日記

2014年07月25日

C86 3日目西お-06a 新作は『ファミレスまお』

http://masakami.sakura.ne.jp/project/011_GJ/main.html

夏コミ新作は3D横スクロールACT 『ファミレスまお』です。
ジャンプしてコイン集めるシンプルなゲームです。

タグ:コミケ GJ部
posted by まさかみ at 22:47| Comment(0) | コミケ

2014年06月29日

『GJのゲーム』開発状況

夏コミ向けのミニゲーム作ってます。
ジャンプしてコイン集めるゲームです。
ひと通りできて、イベントシーンやレベル作成してます。
時間余りそうなのでもう一本ミニゲーム作る予定
タグ:GJ
posted by まさかみ at 23:45| Comment(0) | 開発中のゲーム

2014年06月08日

『咲のゲーム』開発状況

ラスボスの挙動を調整しました。
5月はGWくらいしか作業してません。

引っ越し終わったのでまた作業します
タグ:
posted by まさかみ at 16:49| Comment(0) | 開発中のゲーム

2014年05月04日

塔ノ岳登山

神奈川の塔ノ岳に登ってきました。
ヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉コースです。
上りは武甲山よりキツかったですがまぁ想定内。下りで膝やられました。

まず秦野駅からヤビツ行きバスに乗りました。
8時の時点で200人くらい並んでました;
しかし臨時バスが約8分間隔でやってくるのですぐ乗れます。
トイレや水周りで不自由するので、できれば駅で色々済ましたい

9時ごろ登頂開始。
尾根伝いに進みます、富士山が見えます。景色最高です。
しかし、超急な鎖場のところで大渋滞。
2〜30分ほど待ちました;

1時に塔ノ岳山頂へ。人多かったです。

1時半に下山開始。
途中から右膝が痛み始めたのが少しショックでした。
トコトコ降りて行ったら 前方にかわいい幼女発見。
後ろについてくことで気を紛らわそうとしました。
しかしこの幼女、異様に速い!
何度も引き離されそうになり かなり焦りました。
結果として4時には下山でき、大倉行きバスに間に合い、座ることもできました。
幼女に感謝。

湯花楽でリフレッシュしてロマンスカーで帰ってきました。
鎖場渋滞はGW特有らしいので、別な時期に登って今度は丹沢山を目指したいです。
posted by まさかみ at 00:15| Comment(0) | 日記

2014年04月28日

武甲山登山

武甲山に登ってきました。
横瀬駅〜浦山口ルートです。
6時間と時間はかかりましたが意外と楽でした。

まず、横瀬駅から生川登山口まで車道を2時間
工場が隣接していて結構面白いです。
さっさと山登りたい人はタクシーとか生川登山口までショートカットするのがよさげ。
生川登山口には70台くらい停まってました。

生川〜頂上までは道が広く緩い傾斜で登りやすかったです。
ドリンク休憩のみでサクサク進めました、高尾山並に楽?
一方、森の中を進んでいく形なので景色はいまいちでした。

高校生?の団体がいて、頂上はすごい賑やか。
景色もよし

浦山口への下りは少し大変でした。
道がせまく、細かいガレ場もあって滑りやすかったです。
入り口あたりの橋も崩れていて釘がむき出しになって危なかったです。
(立ち入り禁止になってましたが皆無視して進んでました
そのかわり桜みたいのが咲いてたり、景色はよかったです。

お年寄りから子供まで登っていて、
思ったより難易度低めなのかなぁと思いました。

帰り道に橋立鍾乳洞観てきました。
天井が低く狭くて超怖かったです。

最後注意点として
GW中のレッドアロー号は超人気で当日はすぐ満席になります。
(3時の時点で3,4,5,6時台が満席
できれば前日予約した方がよいです。
あるいは西武秩父〜池袋直通に20分前から並んでおくとか。
そうしないと1時間以上立ちっぱなしという地獄を体験するはめに…
タグ:登山
posted by まさかみ at 13:55| Comment(0) | 日記

2014年04月01日

『咲のゲーム』開発状況

まだ終わりません!
ジャンプしたり敵倒したりしてマップクリアーくらいはできますがそれだけです。
ラスボス追加したり、各ステージ面白くする作業あります。

敵AI は鬼門でした。
今思うと、unity play maker は非常に優秀なアセットです。
でも僕はめげずに自分の AI 系を使います。
タグ:
posted by まさかみ at 01:03| Comment(0) | 開発中のゲーム